まりりんの部屋

これまでの色々。これからの色々。ゆるゆると生きる。

あっという間に1カ月が…

前回の記事から1カ月が経ってました。。。 この1カ月の間に… 出産の為に東北から九州へ里帰り。 現在は37週でいつ産まれても良い状況です。 久々の実家での生活は… ややストレスもありますが、 のんびり過ごさせてもらってます。 里帰り前に家を片付けて…と…

今週のお題:これが私の「ひんやり飯」

今週のお題「ひんやり飯」 暑い夏に調理する時、できる限り火を使いたくないですね。 そして、サッパリした物が食べたくなります。 そうめん 冷やし中華 ぶっかけうどん etc... 旦那の夕飯は、栄養やボリュームも考えて作りますが、 私一人の時は、完全に手…

台風湿気カビダニ・・・4つの恐怖。

台風接近中ですね。 甚大な被害か出ないことを願うばかりです。 明日にかけて通過していきますが、怖いですね・・・ 台風が来ていることもあり(関係ないかもしれないけど)、 我が家はジメッとした湿気に見舞われています。 湿度が83%以上・・・笑 我が…

中途半端な事を終わらせるために!

妊娠が分かった時の頃… 今のうちに家を片付けよう! 今のうちに断捨離しよう! 今のうちに部屋の準備しよう! その為、色々と捨てたりしていました。 しかし、徐々にお腹も大きくなるにつれ… 片付けも断捨離も中断ε-(´∀`; ) 気づけば、里帰りまで後3週間と…

逆子さん。クルッと戻ってちょうだい〜

昨日は30週で妊婦健診の日でした。 今回の健診で一番気がかりだった事は、逆子さん。 通常、お腹の中の赤ちゃんは頭を下にしていることが多いのですが、 逆子さんは、頭がお腹の上方にあり、足がお腹の下方にある状態なのです。 お腹の下の方で、よく胎動…

明日で 30w0d

明日は、妊婦健診の日です。 私の住んでいる市には、産科または産婦人科のある病院は、7施設あります。 その中でも、産科(出産を取り扱う施設)は、3施設しかありません。 周りの知人の話によると、3施設のうちの1施設は、 今後、分娩を取り扱わなくな…

「医食同源」と聞いて思うこと

旦那の実家には、田・畑・山があります。 生前お祖父さんは、米を作ったりと精を出していたそうです。 お祖父さんが亡くなって約10年になる現在は、 田んぼは貸して、米を作ってもらっているそうです。 ジャガイモ、ナス、トマト、キュウリ、とうもろこし等…

「平成最後の夏」といえば、この3つ!

今週のお題「#平成最後の夏」 平成が終わるそうですが、あまり実感が湧いていません。 平成生まれから見た、昭和生まれが昔の人と思われるように、 平成生まれも、昔の人と思われる日が近いのでしょうか? 昭和生まれは、大正生まれのように思われるのでしょ…

妊娠中にしておきたい10のこと

妊娠・出産は未知の事で、これから色々と不安もあります。 自分のことだから尚更なのかもしれませんが・・・ 妊娠期間は、十月十日と言われますが、 実際には約9ヶ月しかありません。 その間にも、母の体は様々な変化をし、 新しい命は日々グングン成長して…

平成最後の夏の挑戦!!

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏は、資格取得に挑戦!! 資格と言っても、趣味範囲のものですが… ・リフレクソロジー ・アロマテラピー この2つの資格取得に挑戦中です! 看護師+αの資格になればいいなと思い、 講座に2年前(笑)に申し込みました…

私の貯金の方法。それは500円玉!!

お題「貯金の方法」 少しずつしか貯まりませんが、 簡単に貯めれる500円玉貯金やってます!! 数年前に友人が、500円玉貯金やってるよ〜と言っていたのを思い出して始めました。 やり方は簡単、2ステップ!! 1.財布から500円玉を見つける。 2.貯金箱へ…

「私のふるさと」はこんなところ

「私のふるさと」は、くまモンで有名な熊本県。 名所&観光地では・・・ 日本三名城の一つ熊本城 カルデラで有名な阿蘇山 庭園が広がる水前寺成趣園 西南戦争の激戦跡である田原坂 天草諸島・天草五橋 菊池渓谷 球磨川下り 日本一長い駅名の駅 『南阿蘇水の…

仕事に疲れた方には、仕事半分趣味半分の暮らしをお勧めします

仕事に疲れた〜 仕事を辞めたい〜 上司との付き合い疲れる〜 割りに合わない仕事だ〜 こんな仕事やってられるか〜 etc… そんな方には、 今の仕事を減らす事をお勧めします! (注)あくまでも、私個人の考えに過ぎませんが… 仕事を減らすって?? 仕事を頑張っ…

看護師の働き方を少し考え、自分に合った働き方と出会いたい

看護師の働き方を少し考えてみよう。 看護師として働こうとしている方、 看護師として医療機関で働いていてストレスを感じている方、 現在の職場の居心地が悪かったり、ストレスを感じている方、 そんな方は、働く場所を考えてみることをお勧めします! 働く…

安定した生活もいいけれど、自由な生活の方が良い事も

安定した収入があれば良いのかもしれないけれど、 あえて、自由に好きな事をする生活も素敵だと思います。 生まれ育った九州から離れ、今は東北で生活しています。 看護師として外科や脳神経外科で働き結婚して… 安定した仕事と収入があれば幸せだ!そう思っ…