まりりんの部屋

これまでの色々。これからの色々。ゆるゆると生きる。

逆子さん。クルッと戻ってちょうだい〜

昨日は30週で妊婦健診の日でした。

 

今回の健診で一番気がかりだった事は、逆子さん。

 

通常、お腹の中の赤ちゃんは頭を下にしていることが多いのですが、

逆子さんは、頭がお腹の上方にあり、足がお腹の下方にある状態なのです。

 

お腹の下の方で、よく胎動を感じていたのはこのためでした。

(膀胱が刺激される感じ・・・トイレに行きたくなる・・・)

 

逆子さんの場合は、早めに治した方がいいみたいです。

 

赤ちゃんが足をバタバタすることで、破水しちゃうこともあるそうです。

そして、帝王切開になる可能性も出てくるそうです。

 

  * * *

 

2週間前の健診で逆子さんになっていることが判明。

 

その時は「左側を下にして寝てください」とだけ言われたので、

この2週間は極力左下で寝るように努力しました!

 

しかし・・・

2週間後の昨日の健診でも、逆子さんでした(汗)

 

 今の赤ちゃんは、頭がお腹の上方に、背中がお腹の右側にある状態です。

f:id:mariringoo:20180830092059j:plain

 

ということで!!

昨日は「さかごをなおす体操」を教えてもらいました。

 

 

 「さかごをなおす体操」はこんな姿勢

       ↓ ↓ ↓

f:id:mariringoo:20180830085643j:plain

 

 

この姿勢を5分から始め、慣れてきたら10分〜15分とり続けます。

この後、左下に横向きになり寝ます。

 

夜寝る時や、少し横になる時には、この姿勢!!

 

1週間後に、逆子さんが治っているか受診予定です。。。

 

母は頑張るよ〜

 

赤ちゃんも頑張れ〜

 

クルッと戻ってくれ〜