まりりんの部屋

これまでの色々。これからの色々。ゆるゆると生きる。

台風湿気カビダニ・・・4つの恐怖。

台風接近中ですね。

甚大な被害か出ないことを願うばかりです。

明日にかけて通過していきますが、怖いですね・・・

 

台風が来ていることもあり(関係ないかもしれないけど)、

我が家はジメッとした湿気に見舞われています。

湿度が83%以上・・・笑

 

我が家は、木造の賃貸アパートです。

アパートの裏には山があり、風通りは微妙な感じです。

 

除湿機をつけて、1〜2%は湿度下がるけれど、変わりないです。

エアコンのドライをつけると、70%代まで下がります。

 

お風呂のドアは、きちんと閉まりません。

古いから、壊れているのか・・・

それとも、錆びているのか・・・

それとも、地震後にズレてしまったのか・・・

 

お風呂に関しては、泣きたいくらいです。

ドアもそうですが、換気扇も錆びて音が「キュルキュル」鳴っています。

ちゃんと換気してくれているといいのですが。。。

 

お風呂からの湿気が、台所に来ているのでしょう。

キッチンはジメッとしています。

換気扇を24時間、つけっぱなしにするしかないのかなと思っています。

 

洗濯機の上の棚に、タオル等をしまっているのですが、

タオルを入れているカゴに「カビ」を発見!!

タオルもジメッと湿気を含んでいる感じです。

 

もうこればかりは・・・

里帰りして戻って来たら、引っ越したい気分です。

昼間に一人で掃除をしていると悲しくなってしまいます(笑)

 

旦那は特に湿気など、気にする事はないようですが、

私が湿度が湿度が…と言っているので、最近敏感になったようです。

とはいえ、濡れたバスタオルを部屋にかけているので、加湿されまくりです。

 

これから先、赤ちゃんと過ごすには・・・

ちょっと厳しい環境かもしれないと思っています。

 

押入れの中の除湿剤は、数日で寿命が来てしまいます。

とりあえず、除湿剤を大量購入して、あらゆる収納に入れてみようと思います。

効果があればいいのですが(・_・;)

 

台風が過ぎたら、ホームセンターに直行です!!