まりりんの部屋

これまでの色々。これからの色々。ゆるゆると生きる。

看護師の働き方を少し考え、自分に合った働き方と出会いたい

看護師の働き方を少し考えてみよう。

 

看護師として働こうとしている方、

看護師として医療機関で働いていてストレスを感じている方、

現在の職場の居心地が悪かったり、ストレスを感じている方、

そんな方は、働く場所を考えてみることをお勧めします!

 

働く場所を少し考えてみるだけで、

自分に合った働き方と出会うかもしれません。

 

 

 

働く場所は色々あります

 

学校卒業後は様々な経験を積むために、総合病院に就職する方が多いと思います。

 

私もそうでした。

 

最近では新卒看護師であっても、病院以外の様々な所へ就職される方もいます。

 

働く場所は違っても、看護師の視点は変わりません。

対象者が変わるので、仕事の内容は変わります。

 

どの場所で働いても、相手に合わせた看護・ケアを提供するという事は共通です。

 

看護師の働き方は多種に渡っていると思います。

・病院やクリニックなどの医療機関

訪問看護ステーション

・地域包括ケアセンター

介護施設

・健診・検診センター

・保健所

保育所や幼稚園

・企業

etc...

 

 

私が経験を少し・・・

 

総合病院、一般社団法人の職員、クリニックと訪問看護ステーションです。

現在は看護師として、高齢者のサロン活動のサポートをボランティアで行っています。

 

病院では、ICUを含む脳神経外科を中心とする病棟で勤務をしていました。

急性期での看護は、いつ急変するか…と緊張感のある職場でした。

 

二交代で夜勤もありました。

土日祝日や夜間の救急外来での急患対応もありました。

 

ストレスも多くありましたが、看護師として初めての経験ばかりだったので、がむしゃらに働きました。

 

東日本大震災を機に退職し、東北で被災地支援としてボランティア団体の職員として、被災者の健康相談を行いました。

その後は、被災地のクリニック、訪問看護ステーションで働きました。

 

訪問看護ステーションでは、利用者に合わせた環境の中で必要な看護を実践します。

書類関係の事務作業も多いですが、主治医や関係機関との連携は欠かせません。

 

対象者は多岐に渡るので、看護内容も様々です。

 

 

どういう風に働きたいかで、働き方も色々あります

 

医療の最先端で緊張感を持って働きたいは、

急性期や救急、手術室などの現場がお勧めです。

 

医療現場でゆとりを持って働きたい方は、

リハビリ期や慢性期の病棟、緩和ケアやホスピス病棟などお勧めです。

 

介護の現場で働きたい方は、

介護施設、デイサービスなどの通所施設、在宅での訪問看護などお勧めです。

 

 

検索すると色々と出てきます。

 

自分に合った分野は?

自分に合った働く場所は?

 

少し考えてみるだけで、新しい事が見つかるかもしれません。

 

私も働き方を模索しています・・・