まりりんの部屋

これまでの色々。これからの色々。ゆるゆると生きる。

妊娠中にしておきたい10のこと

妊娠・出産は未知の事で、これから色々と不安もあります。

自分のことだから尚更なのかもしれませんが・・・

 

妊娠期間は、十月十日と言われますが、

実際には約9ヶ月しかありません。

 

その間にも、母の体は様々な変化をし、

新しい命は日々グングン成長しています。

 

神秘的というか…すごいなぁと思います。

 

 

人間以外の哺乳類は・・・

母のお腹の中である程度成長し、産まれてくるそうです。

産まれて直ぐに立ち上がり、しばらくして歩き出します。

自ら乳を飲みに行きます。

 

人間はというと・・・

未発達な状態で産まれてくるそうです。

母が抱きかかえ、乳を飲ませます。

 

 

人間は、ゆっくりゆっくりと成長して行きます。

ひとりひとり成長のスピードも違います。

子供の成長と共に、親も生活のリズム、スピードが変わっていくのでしょう。

 

 

そのような事を考えると、妊娠中というのは、とても貴重な時間です。

「妊娠中にしておけばよかった〜」と、友人達は良く言っています。

 

 

私は可能な限り、出来る事やしたい事はしておこうと思います。

 

1.旅行

里帰り出産を予定している為、旦那との思い出作りをしています。

出かけるのが好きなので、近場をドライブしたり、ランチしたりしています。

安定期のうちに、2泊3日で旅行にも行きました。

妊娠後期になりましたが、ひとまず最後の旅行の予定です!

 

2.お腹の写真を撮る

これは、珍しく旦那も撮りたがっていました(笑)

お腹が目立ち始めた5ヶ月頃から、2週間に1回お風呂上がりに写真を撮っています。

並べてみると、なんとなく大きくなってきている過程が見れて素敵です。

 

3.家の掃除と断捨離

現在進行中ですが、お腹が大きくなると、掃除が億劫になってしまいました。

やらなきゃ!と思い、始めは順調に片付いていましたが、徐々にペースダウン。。。

最終的には、「いつか片付けよう。。。笑」という事で、ダンボールに入れました。

見た目が片付いていれば・・・ダメダメな母になりそうな予感です。

これに関しては、どうしたらいいものか悩んでいます。

 

4.赤ちゃんの小物作り

予定日が11月で寒くなる時期なので、毛糸のおくるみを作成中です。

おくるみで使わなかったら、掛けたり敷いたり、出来るかなと思っています。

スタイは里帰りしてから、余裕があれば作ってみたいと思います。

 

5.子育て支援について情報収集

里帰り先が遠方のため、自宅に戻ってくるのは3ヶ月頃の予定です。

どんな施設があるのか、どんなことをしているのか、可能な範囲で調べました。

子どもとの触れ合い方や、な悩み相談ができる場所が必要だろうなと思います。

 

6.学資保険

これは、旦那が色々と調べています。

後々のことを考え、子どものための貯金や保険は大切なのかもしれません。

 

7.音楽を聴く

クラシックやジブリなどの音楽を、最近では毎日聴いています。

私自身も癒されるのか、気づいたら寝ちゃってる事もあります。

産まれてからも、これは続けたいなと思っています。

 

8.アカチャンホンポに下見に行く

私たちの場合、どちらの家とも初孫になります。

お下がりも頂けそうですが、最初の服などは新しいのを買う事にしました。

準備リストをもらって帰り、自宅でチェックして、必要最低限の物だけ購入。

色々なものがあるので、必要な時に必要なものを買いに行こうと思います。

 

9.たくさん寝る

友人から、「産後しばらくは細切れの睡眠しか取れないよ〜」と聞きました。

今のうちに、寝れる時にぐっすり寝ておこうと思っています。

 

10.好きなものを食べる

私たちは、ラーメン好きなのです。

妊娠前は、美味しいと口コミのラーメンを見つければ、週末に出かけていました。

妊娠してからも、無性に食べたくなる時があるので、その時はラーメンを食べます。

もちろん、食べ過ぎと体重増加には注意しながらですが。。。

好きなもをの食べている時が、一番幸せです(笑)

 

やっててよかった!そう感じる時が来ると良いな〜と思っています。

 

 

これから出産に向けて、どんな準備が必要かなぁ〜???

まだまだ勉強することは、沢山ありそうです!!

 

学生時代に勉強したこと、実習でやったことを思い出しながら・・・

(そういえば、母性看護が一番苦手だったような…笑)